トップ > ブログ > 未分類

未分類


お久しぶりです。1課の石橋です。

1年ぶりに水族館うまものシリーズ!

今回は、シルバーウィークに仙台のうみの杜水族館へ行って来ました。

そこで、あまり他の水族館では展示していない魚種を紹介したいと思います。

 

 

 

144.JPG

 

 私の子供もすくすく育ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな物を発見!!

海鞘(ホヤ)です!!

 水族館で見たのは初めてでした。

ホヤはやはり酢の物かそのまま食べる事が多いですかね。

私は苦手なので食べませんが・・・・苦笑

 

 

 

 

 

145.JPG

 

 

 ホヤの養殖はこのようになっていますよ。

(もっとふさは大きいですが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは、八戸の魚!鯖(サバ)です。

皆さんはどのように食べてますか?〆サバ・味噌煮・焼き・・・さまざまですね。

ちなみに、今年の祭りでサバ缶と玉ねぎをまぜた物を白せんべいに載せて食べました。

なかなか美味しいですよ。(十一日町えんぶり組では毎年食べているそうです。)

 

 

 

 

 

158.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは見たことありますか?

ドンコです。そろそろスーパーにも並ぶ季節だと思います。

ドンコは、鍋か味噌汁でしょうね。

ちなみに、夜釣りに行くとたまに釣れますよ。

 

 

 

 

 

 

 

166.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはみなさん見たことないのでは・・・・。

ギンポです。八戸では、ガダギジって言っていたと思います。

味噌汁位の食べ方しかわかりません(苦笑)すみません。

テトラポットの穴釣りをするとたまに釣れますよ。中学校の時40㎝位の釣った事があります。

 

 

 

 

171.JPG

 

釣れると結構気持ち悪いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、見ての通り鰍(カジカ)ですね。かなり大きいですけど!! 

2回ほどこのサイズは釣ったことがあります。

カジカも味噌汁でいただきます。 

 

  

 

174.JPG

 

 半分近く頭ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、スーパーでもお馴染みのアイナメです。

階上町がこの辺りでは有名ですかね。

食べ方としては、刺身・から揚げですね。

そろそろアイナメの荒食いが始まるころです。

 

 

 

 

175.JPG

 

50㎝以上のサイズ釣って見たいなあ~。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、鮭(サケ)ですね。すごく魚体が綺麗だったので載せて見ました。

料理は何でも美味しいですね。はずれがない!!(刺身・フライ・ソテー・いくら・・・・きりがない)

故意に川でサケを釣ると罰金ですよ。(なかなかつれない

 

  

 

179.JPG

 

 めちゃくちゃ綺麗!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは、穴子(アナゴ)です。八戸辺りでは、ハモって言ってましたが大人になり本当のハモを見た時、

違う!!って思いました。たしかに、どちらも長い系の魚種ではあるのですがハモは、歯が極めて鋭いく

噛まれるとケガをします。美味しさではどちらも引けをとらないと思います。

アナゴと言えばやはり煮穴子の握りが最高ですね!!

それと、以外に唐揚げも美味しいですよ。(ぶつ切りにして唐揚げ)

 

 

 

 

185.JPG

 

 

 うまそう~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、こんな物も展示してありました。 ホヤに続き牡蠣(カキ)です。

カキの食べ方も沢山ありますね!とりあえず、そのまま・蒸し・フライなど!!

宮城には、カキ小屋があり無制限食べ放題と言う所もあります。

 

  

 

186.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台うみの杜水族館のイルカショースペースは、かなり大きいです。

 

松島水族館で活躍していたアシカも参加していますよ。

 

以上、水族館大好き石橋でした(笑) 

 

216.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 


みなさんこんにちは!営業二課の内沢です!

今回のブログは私の息子(現在小学6年生)の野球に打ち込んだ3年間について書きたいと思います。
(現在は6年生は引退をし4,5年生の新チームが頑張ってます!)


さて、小・中学と野球をしてきた私にとりまして、息子が部活を始める事が出来る4年生になった時に野球部に入れたいと思いましたが
本人はサッカー・野球のどっちかにするかを最後まで悩んでいました。

が...

最後は友達の影響で野球に決定しました。(完全に自分の意志より友達の影響です...)

スポーツならなんでもよかったですが相手を出来る野球になった事が嬉しく思いました!

最初の4年生はレギュラーにはなれませんでしたが、声を出しコーチャーとして頑張りました!

やがて5年生になりレギュラーをGET!!
持ち前の肩を活かしての外野です。
私と本人は速球を活かしてのピッチャーが良かったですがなにせコントロールが...

そこはレギュラーGETだけでよしとしましょう(^_^;)

しかし、守備や打撃もイマイチでした。
やる気は人一倍あるのに...

そこで私が自ら身を乗り出しました。
このままじゃいけない!!

ちょうど先輩の6年生も引退した夏から私はコーチとなりました。
このチームを強くしたい!!

そこでお父さんお母さんが一丸となり、部活の練習だけでは物足りず、
毎週水曜日はシーガルビューホテルの体育館を借り、19時から21時までの特訓です。

今年の新チームは野球好きが多く、強制参加ではないですがほぼ全員参加で頑張りました。
その結果、最初の新人戦から準優勝をなしとげ、県大会にも行くことが出来ました。

小学校の大会では県大会に行ける大きな大会は3回(新人戦・学童・親善)しかないのですが、
終わってみれば
・新人戦 準優勝
・学童   3位
・親善  優勝!!!
と最後は念願の優勝をし、すべて大会で県大会に連れて行ってもらう事が出来ました。
これはホントに子供たちに感謝です。

 

息子自身も6年生になってからはランニングホームラン・三塁打なども普通に出るようになり

また守備もエラーなくタッチアップを阻止して勝利に導くなど、急成長しました。

今では球の速さは負けます...泣

そして先日、輝かしいチームもやがて引退となり6年生の激励会と新チームの歓迎会が行われました。
しかし、私は結婚式と重なってしまっていけませんでしたが...

後から内容と聞くと最高の会だったみたいで、その中でも
3年間の軌跡をまとめたDVDの上映が最高に良かったとの事で
さっそくDVDの購入を申し込みました。

やがてそのDVDが来ました!
会社へDVDを観ながら車で通勤です!
動画と音楽のドンピシャの編集にセンスを感じながら運転をしていると...


やばいです...

とても...


共に頑張って来た3年間を思い出し涙が出そうになり
DVDを止めました...
このままじゃ会社に入れません...


それから何度も何度も観ましたが未だにジ~ンとします。


息子もDVDは気に入っていて乗るたびに観てしまいます。
まずはこれまでの3年間をこんなに最高にまとめてくれた関川さんに感謝です!

そして何より数々の感動を与えてくれた子供達...
いや、選手たちに感謝です!


こうやってブログを書いていても泣きそうなので今回はこの辺にします!


最後に親バカな写真を貼りたいと思います。
選手と一緒にベンチ入りをしていたため写真を撮れないのが残念でした。
なので写真を写した写真も貼ります!

 

 

 

1437202114773.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バッターDSC_0766~2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 期待が持てるバッターへと成長しました!

 

 

 1430727761595-thumb-350x466-3288.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 仲良し3ショット!

 左→強肩キャッチャー太田君

真ん中→不動の四番バッター桜庭君

右→走るの大嫌い内沢君

 

 

1433547113933.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1440828720600-thumb-350x196-3292.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主な写真をアップしました。

改めて気付いたのは...

私もずいぶんと成長したのが感じられます......横に...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


こんにちは、管理の伊藤です。

 

 

先月、近所の神社のお祭りがありました。

その中で相撲大会が行われました。

知らない人多いと思いますが、境内の中にちゃんと土俵もありますよ~。

私は、子供が参加するまで気づきませんでした。(笑)

 

 

残念ながら今年は雨だったので小学校の体育館で行われました。

 

 

 

 

DSC_1155.JPG

 

 

 

 

 

ただの相撲大会ではなく、神様に奉納するのでお祓いをしてもらいます。

 

 

 

DSC_1157.JPG

 

 

 

 

 

 

ルールは3人勝ち抜き戦で2周します。

 

 

1周目!

DSC_1163.JPGはっけよーい、のこったぁ~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1167.JPG

 

 

 

 

            

 

 

 

 

 

勢いはよかったですが・・・あっという間に負けました(泣)

 

 

 

2周目!

押して~押して~

 

 

DSC_1188.JPG

 

押出しでまずは1勝です!

さあ次は~~~~

足かけて~~~

倒しました!

 

 

 

3試合目。これに勝てば勝ち抜きなので抜けれます。

 

が・・・・・・・。

 

開始早々投げられました~泣

 

今年はすぐ負けてしまったので、来年に向けて体力づくりさせようと思います!

6年までには3人抜きしてほしいな~

 

 

余談

皆さんが出店で買うものはなんですか?

私は・・・串もちLOVEです

お祭り期間中  3本食べました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


先日、第70回国民体育大会 2015紀の国わかやま国体

ソフトテニス競技青森県成年男子のコーチとして帯同してきました。

ソフトテニスの青森県代表チームは近年、全国からの注目度も

高く、今回は日本一を本気で狙えると確信して挑みました。

しかし、結果は二回戦敗退。戦力が充実していても

勝てない現実。あらためて勝負の厳しさを痛感させられました。

 

k-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

k-2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、47都道府県の頂点に立ったのは、地元和歌山県。

地元という地の利を生かし、地元という多大なプレッシャーを

力に変え、見事な優勝。素晴らしい試合でした。

自分達にはいったい何が足りなかったのか・・・

反省ばかりが残る大会となりましたが、気持ちは早くも

来年のいわて国体へ向かっています。

 

k-3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

k-4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 来年こそは、納得のいく結果を出せるように、選手とともに

また、進化していきたいと思います。

 

 

そして 番外編。

宿舎近くに、いくつか観光スポットがありましたので、紹介したいと思います。

 

k-5.JPG

 

まず、これが白浜町の海岸です。

 

そこはまさに南国リゾート。何といっても砂が白い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

k-6.JPG

同じ白浜でも、八戸の白浜海岸とは訳が違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

k-7.JPG

 

思わず めんそ~れ~ な気分になりますね \(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

k-8.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

k-9.JPG

千畳敷です。

青森県の日本海側にもありますが

また一味違います。

残念だったのは、岩への落書きが多かった事。

残念ですよね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

k-10.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

k-11.JPG

これは、三段壁と言いまして

高さ50m~60mに及ぶ、大岩壁です。

写真では分かりずらいですが、この高さ足がすくみます。

バンジー(笑)。。

 

 

自然にこういう崖が出来るってすごいですよね(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

k-12.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

k-13.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

k-14.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

k-15.JPG

 

最後に。

「和歌山県の夕陽100選」に選ばれている円月島という

島です。夕陽は見れませんでしたが絶景でした。

夕陽をイメージしてご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、大会の写真より観光の写真が多くなってしまいましたが、

安心してください。メインは、国体ですから・・・・・(*^_^*)

 

以上、営業3課久保からの和歌山レポートでした。(完)

 

 

 


Copyright (c) 2010 sasaki toryo Corporation. All Rights Reserved.