トップ > ブログ > 未分類

未分類


はじめまして、

今回初登場の高橋です。

華麗なる転身!?

そうSea ManからFarMerへ転身したのです!!

一応言っときますが、決してゲームではありません(古いですね)

 

3:11の震災で愛艇をなくし、もんもんとした生活を送っていた今日この頃

突然今年の春、ばあちゃんが農作業(家庭菜園)年だから止める宣言!!

じゃ俺がやると言っちゃいまして、FarMerデビューとなりました。

それからネットで調べるわ、お客様から情報とるわ、でその情報をもとに週末は畑、ハタケ、はたけ~で実践!!!!!

とにかく今までSeaの世界に没頭して、土なんて一度も触ったことがない私です(虫怖いし)

 

本当に試行錯誤の半年でした.。

まっ、話がなんか泣きごとになってきたのでそろそろ作品を紹介します。

花とそれにまつわるなんとやらで、果実はみなさんご存じだと思いますので割愛します。

 

 

 

 

 

DSCF3102.JPG

桃太郎トマトの花

黄色、イエロー色

冷やして、冷たいビールん~たまらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3069.JPG

ミニトマトの花

黄色、イエロー色

今年の我が家のサラダで大活躍

家族全員トマト好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3071.JPG

 ナスの花

紫、パープル色

軽く炙ってしょうが醤油でいただくとビール最高!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3092.JPG

キュウリの花

黄色、イエロー色

きゅうりは2種類栽培して

八戸おなじみ糠塚キュウリ

味噌でいただくと歯ごたえシャキシャキ

ビールたまらない

もう1本は今年から始めたぬか漬けで

ビールこれも捨てがたい

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3145.JPG

 ピーマンの花

可憐で真っ白な花でしょう

これを見ながらビール心が洗われるね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3095.JPG

これじゃがいもの花なのよ

びっくりでしょ

これも可憐なうすいピンク色

これはカレーライスの大事な具材となりました。

私、カレーでもビール行っちゃいますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3122.JPG

 かぼちゃの花

黄色、イエロー色

 

でかいんですよ、15CMはあるかな

 

これも眺めながらビールです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3124.JPG

 とうもろこしの花?

 

からすにやられちゃいまして、防鳥ネット張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3127.JPG

 とうもろこしのヒゲですが、このひげと同じ数の

ツブが実るそうです。(NHKこども化学なんでも相談情報)

 

これは収穫してそのまま生で食べると最高です!!

 

私は、軽く塩で茹でしてビールで行くのがベストです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3133.JPG

オクラの花。

うすい黄色。

1日花で朝咲いて夕方散る、 はかない花なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3130.JPG

花が散って、4~5日で収穫でき、これが毎日10~20個収穫できるのです、8月から現在までまだ収穫できます。

納豆、長いも、メカブ?等ぬるぬる系大好きですがこれだけはだめでしたが、食わず嫌いだったのですね毎日食べてます。

 

これも、夏場の冷たいビールで弱った胃に効果があるらしくおいしくビールやれてます。

オクラ様ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3114.JPG

 すいかの花。

黄色、イエロー色

 

これは雌花で周りに雄花が咲きます、自然での受粉が難しく

人工授粉させました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3120.JPG

 形は悪いですが、大きく育ちました。

こんなのが、8個も収穫でき暑い夏の水分補給に大活躍でした。

夜食べると、オシッコ近くなるのが難ですが...

 

年をとって、近くなったかも...トホホ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3126.JPG

 

枝豆、この花は写真撮り忘れましたが、

たしか、白い花だったと思います。

 

当然、これはビールにとって最強のつまみです!!!

 

ちなみにこれは、茶豆ですくやしいだろ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

色々、紹介しましたが以上報告させていただきます。

最後に、私の息子を紹介します。

 

 

 

 

 

DSCF3137.JPG

7男、かりとり君(100円ショップ)ギザギザ最高!

6男、しゅうかく君これに収穫物入れるのね 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3139.JPG 

 

5男、草刈り君

 

今年、買っちゃいました。

ちなみに、佐々木塗料から購入しました。

わが社では、なんでも売ってるのですよ!!

よろしく!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3140.JPG

4男、うねお君

3男、たがやす君

 

この、2人がいないと私何もできません。

 

ありがとう、うねお君、たがやす君!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に2男、1男紹介しようと思いましたがプライバシーの侵害とやらでご勘弁願います。

 

花の色って、結構鮮やかな色をしているのですが、土、葉の色との補完関係なのでしょうか、

癒されるのです。

 

以上、報告します。

来年は、なにを... 考えただけでルンルンです!!!!!

 

 

 

 

 

 

 


皆さんこんにちは!
朝、夕の気温もめっきり下がるようになり日に日に秋が近づいてきていますがいかがお過ごしでしょうか??

暑がりな私は今だに寝る時の扇風機が手放せません(^^;;


そんな感じで、少し涼しくなってきてはいますが、去る9月7日とても熱いイベントが三沢でありました!!

知る人ぞ知る、大好きな人にはたまらない「三沢基地航空祭」です。

自分は、実は戦闘機を始めとする軍用機が小さい頃から大好きで大好きで高校生の頃までは本気で航空自衛官を目指してました!でも、転勤族の自衛官になったら三社大祭ができなくなると思って違う道に進む事を決めました(笑)

なので、年に一度間近で航空機を見て触れる事も出来て、かっこいい空自の隊員さんやアメリカ軍の兵隊さんと交流できる航空祭が小さい頃から大好きで三社大祭が終わったら航空祭に行く事を楽しみに毎日過ごしているくらいです(笑)

さて、当日は昨年の航空祭で生憎の雨だったのを取り戻そうとするくらいの夏日!!

飛行展示する航空機を見るには最高の天気でした\(^o^)/

そして、米軍基地が同じ敷地内にある三沢基地ならではの楽しみ方!

ズバリっ!!

米軍サイドの屋台に並ぶアメリカンなフードの数々です。
ほっとど.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 確かに、日本サイドの屋台でご当地B級グルメや屋台の定番、焼きそば、焼き鳥、お好み焼きetc.を買った方が味もいいのですが、、、、



見て下さい!
このパサパサのパンに黒焦げのハンバーグ!
味つけはチーズにケチャップにマスタードだけ!
普段、味わえないこの雰囲気に気分はアメリカです(^^)

皆さんこんにちは!
朝、夕の気温もめっきり下がるようになり日に日に秋が近づいてきていますがいかがお過ごしでしょうか??

暑がりな私は今だに寝る時の扇風機が手放せません(^^;;


そんな感じで、少し涼しくなってきてはいますが、去る9月7日とても熱いイベントが三沢でありました!!

知る人ぞ知る、大好きな人にはたまらない「三沢基地航空祭」です。

自分は、実は戦闘機を始めとする軍用機が小さい頃から大好きで大好きで高校生の頃までは本気で航空自衛官を目指してました!でも、転勤族の自衛官になったら三社大祭ができなくなると思って違う道に進む事を決めました(笑)

なので、年に一度間近で航空機を見て触れる事も出来て、かっこいい空自の隊員さんやアメリカ軍の兵隊さんと交流できる航空祭が小さい頃から大好きで三社大祭が終わったら航空祭に行く事を楽しみに毎日過ごしているくらいです(笑)

さて、当日は昨年の航空祭で生憎の雨だったのを取り戻そうとするくらいの夏日!!

飛行展示する航空機を見るには最高の天気でした\(^o^)/

そして、米軍基地が同じ敷地内にある三沢基地ならではの楽しみ方!

ズバリっ!!

米軍サイドの屋台に並ぶアメリカンなフードの数々です。


確かに、日本サイドの屋台でご当地B級グルメや屋台の定番、焼きそば、焼き鳥、お好み焼きetc.を買った方が味もいいのですが、、、、



見て下さい!
このパサパサのパンに黒焦げのハンバーグ!
味つけはチーズにケチャップにマスタードだけ!
普段、味わえないこの雰囲気に気分はアメリカです(^^)

はんば.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  青空の下、大好きな飛行機に囲まれてハンバーガーをパクリ。

ハンバーガーと一緒に飲むのはドクターペッパー!!(アメリカの炭酸飲料 薬みたいな味がクセになる 笑)最高です!

peltupa.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ここまで飛行機好きを自負していながら何だか食べ歩きブログみたいになってますね、、、、、(笑)

 

 

大丈夫です!!

展示されていた飛行機もちゃんと写真撮ってます!

 

 

まず、会場に到着して出迎えてくれたのが航空自衛隊三沢基地所属のF-2戦闘機とアメリカ空軍三沢基地所属のF-16C戦闘機です!

F2F16.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 反対側からも

F2F16.jpg-16.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左がF-16で右がF-2です。

よく似ている2機ですが翼の形とか微妙に違います。でも基本設計が一緒なので兄弟同士みたいな戦闘機です(^_^)

 

米海軍のF/A-18も来てくれました!

securedownload.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この飛行機は最近ディズニー映画のプレーンズにも出てきたので、分かる人も多かったのではないでしょうか。

 

そしてこんな珍しいなかなか見ることができない飛行機も! ぐろば.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無人偵察機のRQ-4グローバルホークです!

今回、これを見るのが目当てだった人も多かったんじゃないでしょうか。

グローバルホークのまわりには、フル装備でライフルを構えた米軍の兵隊さんが常に警備にあたっていてこの飛行機がトップシークレットのかたまりであることを物語っていました。。。

米兵.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、男の子がみんな大好き!な、はず(笑)の男のロマンA-10攻撃機!

A10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この厳つさがたまりません!

空飛ぶ戦車と言われるだけあって機種の先には、、、

A102.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アヴェンジャーガトリング゙砲!!!!!!!!!

avennzy-.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 戦車兵を震え上がらせる7銃身30ミリ砲です!!

口径が太すぎですっ!

 

 

 

そしてお待ちかねの本日の主役ブルーインパルス!

ブルー待機.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ブルーインパルスが使用する機種は、練習機のT-4

ブルーインパルスカラーをまとい整然と並ぶその姿、、、、

しびれます!!

 

整備士とパイロットによる飛行前点検も見所です!!

そして、飛行準備が整った各機がゆっくりと滑走路へ向けて移動していきます。

会場の皆も手を振って見送ります(*^-^*)

ぶるー1.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この瞬間、自分はすでに期待とワクワクで胸がはち切れそうです(笑)

 

さあっ!!

テイクオフです!!!

でるた.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶるー2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶるー3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶるー4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶるー5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶるー6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ブルーインパルスを見るときにおススメの場所は管制塔前です。

全ての演技を真正面で見ることができます!!

そして、演技飛行はどんどん続きます

 

ブルーインパルスといえばこれっ!!

きゅーぴ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本一大きなハートが空一面にっ!

 

 

さくら1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、何になるのかな??

 

 

 

 

さくら2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の花!桜です(^―^)

 

去年は、雨で飛行展示が中止だったこともあり、最後の方は二年分の感動で涙ぐんで見てました(;-_-)

 

無事に、展示飛行も終了しパイロットと、整備の隊員さん達は成功と無事を喜び分かち合います

buru-9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分も、感動と満足感をミートボールドックとともに噛み締めます。。。。

たべる.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな飛行機に囲まれて、たくさんアメリカンな食べ物食べてアメリカの風に触れて最高の1日でした!!

 

皆さんも来年は是非っ!!

 

自分は来年も、これから産れてくる第一子を連れてまた行きます!!

赤ちゃんのうつからジェット機の音を聞かせて育てます(笑)

 

 

そして、、、、

piza.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

monnsuta.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kaltupuke.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピザに、アメリカのモンスターエナジーに、カップケーキにしっかりとお土産も買ってきて満足、満足な1日でした(v^ー°)

 

最後に、このブログを読んで航空祭に行けなかった方も雰囲気を感じて行った気分になって頂ければ幸いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです。営業1課石橋です。

今回は、先日家族と浅虫水族館に行って来まして皆さんは魚本来の姿を見たことが無いのでないかなと思いまして、

生きている魚でうまい物シリーズを紹介したいと思います。

皆さんは、だいたいスーパーなどで調理された魚体を見るのがほとんどだと思います。

 

 

 

まず最初に、私はあまり好きでは無いのですが・・・・

 

IMG_0941.JPGニシン(鰊)です。

ニシンは、みがきニシンをたいていのひとは思うはずですが、

一番の有名な食べ物と言えば・・・・・

 

 

数の子ですよ!知ってましたか?

 

正月しかくえねー。

 

 

 

 

 

 

 

 次に登場するのは、

 

 

 

 

IMG_0946.JPGタラ(鱈)ですね。

 

 

タラと言えば、鍋ですよね!冬に食べたい!

 

白子も最高っす!(とくに天ぷら)

 

でも、タラフライも捨てがたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に色々な魚が入ってますが、皆さん全部わかりますか?

 

 

IMG_0947.JPGタイ(鯛)とフグ(河豚)はわかり易いのですが、

 

その他に、岩の真ん中位に居るのがウマズラハギ(カワハギ)

 

似たような魚が2種類、真ん中下にはソイ!その上にはメバル!

 

ここに写っている魚は、刺身がおいしいですかね!?たぶん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 出ました!!海のギャング!わかりますか?

  

IMG_0949.JPGスズキです。

 

ここ最近、シーバスフィッシングも流行っている感じですね。

(道具が高価な為自分は出来ませんが・・・)

 

あんまりスズキを食べたことは無いのですが、刺身!

 

テレビでたまに出で来る!バターソテーやムニエルと言ったもの・・・

 

食って見てーーーーーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 皆さんこれはわかりますよね!! 

  

IMG_0953.JPGイカ(烏賊)ですね。

 

イカは、やはり刺身ですかね!!

 

でも自分は、いさばのかっちゃが作った天ぷらが最高です。

何とも言えない、塩気と甘さ!!醤油いらず!

 

よだれがでてきた・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

 これより3種類は、清流に生息しています。

 

 

IMG_0926.JPGイワナ(岩魚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

IMG_0928.JPGヤマメ(山女魚) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0931.JPGアユ(鮎)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どれも、塩焼きが最高ですね。

ここで、ちょっとした豆知識!3種類とも海に出るのですがアユだけは海に出て戻って来ても名前がかわらないのですが、

イワナはアメマス!

 ヤマメはサクラマス!

マスになって、川に帰ってきます。(どうでも良いですね)苦笑

 

 

 

最後の1枚ですが、わかりますか?

 

IMG_0935.JPG皆さん一か月に1~2回は食べていると思うのですが

 

ヒント!刺身では、ほとんど食べないと思います。(北海道では食べるかも・・・)

 

 

スーパーでは、開いたもの物しか売ってないですね。

 

 

 

・・・・・答えは後ほど・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

答えの前に、大きくなった子供たちです。

 

 

IMG_0883.JPGほたて広場で一枚!! 

 

 お昼のほたて定食・・・なりでした・・・苦笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っと!!!!!最後の答え忘れてました。

 

 

ホッケでした!!!皆さんわかりましたか?

 

一度ホッケを見に、浅虫水族館に行ってみてはいかがでしょうか!?楽しいですよ・・・笑 

 

 

 

 

 

 


皆さんこんにちは~!
今日は私の息子の部活について書きたいと思います!

息子は昨年の4年生から野球部に入って汗を流しております。
野球部に入ってからは毎日野球の事しか考えてない程野球バカになっております。いいぞいいぞ~
てか私の学校の部員は野球バカだらけです。(笑)

今年は5年生になり、やっとレギュラーを確保!!
新しいチームの誕生です。

そんな子供たちは部活を終わっても野球!
3DSでも野球!!
露天風呂でもタオルで野球(こらこら!)
暇があればみんなでバッティングセンター!!!

ん~、いい事いい事!
しかし一度バッティングセンターに行くと最低2000円は使います。
平均3000円コース!それを平日に連続で行きます。
でも息子の野球にはお金を惜しまないって決めてます!
それくらい夢中だからです!
それに負けてないのがうちの学校の親バカ達です!(笑)


来年の6月には今の5年生は6年生になり引退になるので試合を出来る期間はほんとに短い間です。

そんな子供たちに数少ない大きな大会の一つ目の新人戦が先月やって参りました。
でも今年は何かが違う!
勝てそうな気がするチームになってます。(ただの親バカ)

試合は土日なので仕事の出番を交代しながら休みを取り応援準備完了!!

いよいよ試合当日がやって来ました!!

しかし

試合の日に限って

雨、雨、雨

雨のバカ。

いくらずっと晴れててもピンポイントで雨なのです。

いくら延期になった事か。

そして

いよいよ大会当日。










DSC_0038.JPG
























やっぱり雨、、、
もう延期も出来ずやむなくまさかまさかのドームでの新人戦です。(泣)
ネットに当たろうが基本はフリーです。
まさかの天井ネットもほぼフリー状態、、、
どんな大会だ~

というかトーナメントを勝ち上がって二回戦目もドームでした。


でも子供たちはいたってまじめ!


普段の練習がとうとう実りました!

数ある強豪を下し、、、










DSC_0050.JPG

























な、なんと早くも新人戦で準優勝という快挙!!!
県大会のキップもゲットしました~!!
県大会で強豪に揉まれ、どんどん強くなることを願うばかりです!
目指せ全大会県大会出場!!!

Copyright (c) 2010 sasaki toryo Corporation. All Rights Reserved.