トップ > ブログ > 未分類

未分類


こんにちは。管理部のたねいちです♪

17日間に渡り熱戦を繰り広げたもソチオリンピックもついに終わっちゃいましたね。

日本はメダル8個を獲得する大健闘でした。

その中でもあたしが応援していたのは、ハープパイプで銀メダルを取った

平野歩夢くん☆15歳☆

 

 

 

AS20140212000294_comm[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image[3].jpg

 

 

 

私の地元新潟県村上市出身で同じ中学の

後輩です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩夢君が銀メダルを取ってからテレビで村上市を良く目にするようになりました。

地元が注目されるのは嬉しいことです。

3月2日には凱旋パレードがあって、実家の前を通るみたい!!

父親に写真を頼んでおこう♪

 

 

ウインタースポーツつながりで嬉しかったことと言えば、娘が校内スケート大会で

リレーの選手に選ばれたこと。

陸上では考えられないけど(^o^;  

氷上では早かったみたい☆

6チーム中、2位のこちらも好成績でした。

6年間で初めてのリレーの選手に選ばれて、本人も自信が付いたようです。

今度わたしに教えてくれるそうなので、一緒に転んでもらいます(笑)

 

 

そしてその娘の3年間の部活もとうとう今月で引退です。

先日さよならコンサートがありました。

インフルエンザ措置の中、思うように練習も進まなかったと思いますが、

すばらしい演奏でした♪感動♪

 

 

 

 

 

DSCF0265.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に下級生の演奏で6年生が歌った卒業定番ソング「旅立ちの日に」を

聞いたときは、もうダメでした・・・(ToT)/~~ (涙)

卒業式は大丈夫かな~(涙)

今から心配・・・(ToT)

 

 

そしてコンサートの後は父母の会で作ったカレーをみんなで食べました。

100人前のカレーなんて作るが初めてだったので分量が足りるか不安だったけど

、そこはさすがお母さん達!ちょうど良く作ってくれました(感謝)

 

 

 

 

DSC01676.JPG

 

 

この鍋×3作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーって大きいお鍋で作るとホントおいしいです。

おかわり並ぶくらい、大好評でしたよ。

 

 

 

 

もうこのメンバーで炊き出しするのも最後かと思うとサミシイです。

謝恩会後の二次会は大いに盛り上がることでしょう(*^o^*)

 

 


ご無沙汰しております。

最近、くしゃみをすると片足が上がってしまう

営業3課の久保です。

 

先日、2月14日はバレンタインデー。

娘二人の親として、このネタを書かないわけにはいかないと思い

当初の予定を変更。

 

娘からもらった手作りチョコレートを自慢したいと思います。

 

kubo1.JPGまずは、こんな感じ。

パッケージのセンスは、まあまあです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kubo2.JPG

そして、現在インフルエンザ中の

小学1年生の長女の作品。

スキと書いたつもりが・・・

 

一生懸命さが伝わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kubo3.JPG

負けじと、次女(4歳)の作品。

 

おたまじゃくしかと思いました(汗)

 

 

実に、アートです^^

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか(笑)。娘を持つ親の特権ですよね^ ^ 

毎年感動です。。。

いつまでもらえるか、わかりませんが、

これからも、私のために作ってくれる子供達の気持ちを

大切にしていきたいと思います。

 

 

ちなみに、奥さんからは????

という声が聞こえてきそうなんですが、、、、

 

嫁様からは「半分以上手伝ってるのは私よ!」

という理由から、最近もらったことがありません・・・・

 

そういう問題!?

 

 

 

 


1課の石橋です。

今回も、釣りのブログにしたかったのですが、冬の時期釣る獲物が

ワカサギ以外余りなく 、違う題材にします。(寒い所が苦手っす!?)

 

 

 

家族で九戸スキー場でソリで遊んで来ました。

九戸スキー場は、実際何もない所ではありますが、すごくすいていて初心者の

スキーヤーorボーダーの練習場所には丁度良いスキー場ではないかと思います。

ちなみに、ソリをする場所は専用が有るので小さい子供達には、とても良い場所

だと思います。

 

 

 

 

DSCF0009.JPG

 ←頂上からの眺めも最高!

 

 

 

 

 

 

 私のブログ初登場となる息子の佑真です。

今後もちょいちょい載ると思いますので宜しくお願い致します。

 

 

 

DSCF0014.JPG

 ←若干嫌がってました。

 

 

 

 

 

 

 

 娘をソリに乗せオヤジ引っ張る!これまがた、疲れる事はんぱないです。

40前のオヤジには、ちと疲れます・・・。

 

  

 

DSCF0023.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、登りきって娘と2人乗りで滑ると最高に面白いです。

ボードとは違って地面が近い為スピード感がたまらないです。

何回も滑ろうと娘に言うと「嫌だ」とお断りの寂しい返答!なんなんだー・・・(怒) 

 

 

 

DSCF0022.JPG

 ←楽しむオヤジ!早く帰りたい娘!

 

 

 

 

 

 

 

 スキー場には、松沢家も一緒に行き滑りました。

兄のゆうがくんは、かなり楽しんでいましたよ。

弟のこうがくんは、吾が道を行く・・・・どけどけどけ・・・。 

 

 

DSCF0041.JPG

 ←こっちのオヤジもかなり疲れていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 せっかくスキー場に行ったので、最後に1回だけ滑らせて頂きました。

4・5年ぶりに滑ったのですが、やはりボードは楽しいです。

早く息子大きくならないかなーと思った瞬間でした。

 

 

 

DSCF0048.JPG

 ←若干必至なオヤジ!

 

 

 

 

 

 

 

 今シーズン、後1回はスキー場へ連れて行きたいと思います。

 

また、寂しい思いするのかなー・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


管理部吉田です。あっという間に2月。子供の行事予定表は、今月テスト。テストが終わったら、スノーボード行くぞー。と、今から宣言しておきました。                                                                                                 冬になると楽しい事が増えて良いのですが、寒くなってくると、どうしても気になるのが、家の窓の結露、特に洗面所はすごい。

窓1 IMG_2283.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、試しにペアガラスの窓に、ポリカーボネートの板をカットし、両面テープで貼り、即席トリプルガラス仕様に。             これで、計算上は、空気層が二倍。断熱効果も二倍?                                                写真だとわかりづらいですが。まあ、違和感なく仕上がったということで。

 

 

 

 

窓2 IMG_2284.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、溝を切った木枠と、ポリカ板二枚で、空気層14ミリのペアガラス風パネルを作り

ネジは使わず、すきまテープで固定。必要があれば簡単にはずせます。                                     手抜き+気密性重視なので、開閉はできません。

  

 

 

 

 

 

 

窓3 IMG_2287.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試作の結果、こんなものでも、かなり結露低減の効果がありました。さらに、ホコリがたまりにくく掃除が楽になりそう。          自作してこのくらい効果があるなら・・・。                                                       

ホンモノのエコ内窓つけて、二重窓にしてみたい気もします。

 

 

 


Copyright (c) 2010 sasaki toryo Corporation. All Rights Reserved.