トップ > ブログ > 未分類

未分類


 

7月23日(火)朝、私はいつものように彼女に起こされ用意されたブレイクファーストすなわち朝食を食べにリビング、そう居間に向かう。

いつもはジャパニーズ精神で和食をふんだんに出してくれる彼女だが、今日はフレンチな感じで実に軽やかな調食だった。

いろんな気づかいをしてくれ私をサポートしてくれるまさに幸せな日々だ。

永遠のパートナーとして一生そばにいて欲しい!!そう思いながら私は仕事に向かう。

 

 

 

 

 

 

 

 

という夢を見て非常なまでに鳴る携帯のアラームに起こされる早朝3時50分。さえない独身男性の尋常じゃない早起きには訳がる。

対した訳ではないが朝野球をやるためです。夢とは大きくかけ離れた現実でコンビニでただ安いだけの水と安けりゃいいというパンを買い試合が行われる河川敷へ孤独に向かいます。

 

4時30分、球場へ到着!!この日は引き分け以上で優勝という大事な試合!!アップ、キャッチボールを終え、5時過ぎいよいよプレイボール!!ちなみに皆さん早朝5時って何してますか?女性の方はお弁当作ったり、いろいろ家事などで大変な朝をお過ごしかと思います。いつもお疲れさまです。男性の方でも健康のために散歩等されてる方、目半開き、いびきかきまくり、お尻をポリポリかいて寝ている人もいる方と思います。そん中私は土にまみれて汗ダクな朝を送っています。今こうして朝も休日も夢と目標を持って野球をやれてる事に感謝しているしだいございます。

話が脱線しましたが肝心な野球な結果はというと、長くなるので新聞の切り抜き添付してますのでそちらで確認してください。

何ならホームページで「八戸市朝野球」で検索すると今シーズンの結果が見れますからそちらも宜しくお願いします!!

 

もっと言えば直接球場に足をお運び頂いてもい構いませんよ!!私の他に同僚のC君も頑張ってますから!!

Photo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!!こんな感じの試合結果でした。見事に優勝!!S級では4年ぶりみたいです。県大会で優勝する事が目標ですからこれで満足する事なく練習あるのみです!!

優勝した事で秋BeFMのラジオ出演も決まりました!!併せて私高谷が東奥日報の新聞にも今月末から来月上旬に載る事が決定しました!!気がむいた方宜しくお願いします。

 

そんな感じで朝野球を終え仕事を終えその日の夜は19時~21時までチームで練習し自宅へ帰り長い一日を終えました。

 

そんな感じの野球ライフでした。

というかもう野球のネタは飽きましたね、次回のブログは絶対に野球のネタは書きません!!

もっと違う愉快で爽快なネタを書ける感性豊かな人間になり次回のブログに帰ってきたいと思います!!

 

そのためにお花畑に通い心を綺麗にします。

 

ちなみに下の写真は先日お花畑に行った時の私の写真です!!

R12指定ですので閲覧注意!!!!!

 

 

 

 

 

DSC01697.JPG

 

 

 


7月半ばの梅雨真っ只中、皆様如何お過ごしでしょうか?

子供たちも夏休みが待ち遠しい時期になって参りました。

私は夏休みが始まると、ガキども相手に町内のラジオ体操をやらなきゃならないので憂鬱ですが・・・。

 

 

さて、本題です。

私は市内の大館地区、「新井田」の出身ですが、新井田なのになぜ大館地区と呼ばれるのか?

最近の方は知らない方も多いと思います。

 

 

大館地区は、現在の町内名で「中町」、「横町」、「舘下」、「山道」、「十日市」、「寺分」、「妙」、等の13町内で形成され、市内でも人口規模が多い地区です。

 

 

何故大館地区なのか?

最近、「平成の大合併」と呼ばれる市町村再編が有りましたが、それ以前の昭和33年、八戸市に最後に合併したのが、三戸郡大舘村で、そこから「大館地区」と呼ばれます。

 

 

大舘村の旧中心街は、「中町」、「横町」周辺で、中町町内には現在の大館公民館が置かれております。

新井田小学校が有る場所は「新田城」と言う旧八戸藩の支城跡地で、跡地周辺は旧家も多い栄えた地域です。

 

  

大館地域出身の人間は、縦横の繋がりが非常に強く、旧人たちは八戸市に合併する際に八戸市に飲み込まれまいと、地域独自で様々なイベントや行事を行い、結束を高めたと聞いており、現在もその魂は脈々と続いております。

 

 

地域を流れる「新井田川」は、小学校の校歌にも歌われる、大館出身者にとってふるさとの象徴だと思います。

決して大きな川では有りませんが、ゆったりと流れ、大昔より地域に弛まない実りを与え続けて来た新井田川、私もこの川で遊び育ってきました。

 

今も地域の人々が定期的に草刈りを行ったり、清掃活動を行ったりと、様々な活動でこの美しい川を守り続けております。

 

 

現在の新井田川を少しだけ紹介します。

 

 

春の新井田川です。

NEC_0046.JPG

 

 

私の家の近く、新井田西町内近辺です。

 

遊歩道が整備され、春は桜やつつじが咲き、地域住民の散歩コースになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し上流に行ってみると、

DSC00169.JPG

 

 

 

市民病院へとつながる新井田橋です。

 

ゆったりと川が蛇行しているのが分かります。

 

写真には写っていませんが、右手の丘の上に新井田小学校が有ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真から数百メートル上流で、新井田川は分岐します。

DSC00168.JPG

 

 

右側が新井田川の本流。

軽米方面へと延びて行きます。

 

 

左が支流の松館川です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分岐した松館川を辿ってみると、

少し上流側へ、

DSC00165.JPG

 

 

さけますふ化場が有ります。

秋にはヤナが掛かり、捕獲した鮭から卵を取り、各地へ出荷しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松館川を更に上流へと進み、蟹沢水源地の近辺まで行くと、

DSC00163.JPG

 

 

川の流れもグッと細くなります。

 

この辺りは、今でもしおからトンボやギンヤンマが普通に見られ、夜にはホタルも飛んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りの水は完全な湧水で民家も無い為、飲めます。

冷たくておいしいです。

 

 

 

最後、源流に近い辺りです。

DSC00162.JPG

 

写真を撮りに行ったときは、雨不足で川が干上がっていました。

 

このあたりの夏の夜のホタルの数は凄いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在でも自然の多い新井田川、これからも地域の人々が守り続け、後世まで美しい姿を残してくれると思います。

 

 

                                                                上野

 


皆様こんにちは!

カラーワークス青い森の本田です。

 

突然ですが・・・

私、5月が誕生日です。

毎年、誕生日のプレゼントと言えば

子供達からの、お花が定番なのですが。

 

今年は、なんと!

 

花ではなく・・・

 

子供たちは、なにやらニヤニヤ・・・

 

 

ジャーン!

 

 

__.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこで見つけてきたのか

その名も【ペンキや】という絵本。

しかも、中古本。表紙がちょいと破けているところが

ミソですが・・・

 

早速、読みました。

 

うぅーん。

なかなか、泣ける・・

せつないストーリー。

 

 

けど、

私的には、ウチの16歳と14歳の二人が

母の誕生日プレゼントを相談した結果

この絵本にたどり着いた事に

泣けましたが・・・

 

ハイ。

以上親バカな本田でした。


みなさんご機嫌麗しゅうございます。

日に日に気温も高くなり、北国八戸もいよいよ夏の到来っていう感じがしますね(^^)

私、ハシモトは八戸の夏の最大イベントでもある『国重要無形民俗文化財 八戸三社大祭』に向けて、毎日仕事終わりから夜遅くまで山車小屋に通い山車製作に打ち込む日々が続いています(^ω^)

securedownload.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なので、今回のブログもiPhoneを駆使して山車小屋にて作業の合間に書き込んでいます_φ(・_・

さて、8回目を迎えた今回のハシブログですが、私のとあるクセ?癖!?趣味??(笑)について書いて行きたいと思います(^o^)/

実は、自分好きな物や気に入った物をとにかく集めてしまう収集癖があります。

集めている物は多岐に渡り、数も凄いので今回は全部紹介できませんが、その中か
らちょっと変わった物、おもしろい物を何点か紹介したいと思います(^o^)/

まず、最初はこれです。

どど〜ん!!

ぺっつ.jpgのサムネール画像
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぺっつ皆さんもスーパーのお菓子売り場等で一度は見た事があると思います。

これは、PEZキャンディーといいまして人気キャラクターがついたキャンディー収納容器は世界中にコレクターがいる事でも有名です。


自分も実は最初の写真以外にもまだこんなに、、、


ぺっつs.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ふくろぺっつ.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
100以上あると思います。
小学校5年生くらいの時から集めているのでこんな感じで45Lサイズのゴミ袋一杯で2袋くらいあります(^^;;


そして次はど〜ん!

くつ.jpgのサムネール画像のサムネール画像
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スニーカーです(^^)
自分は洋服とかは、そんなに頻繁に買ったりする方ではないのですがスニーカーはなぜか一目見てビビッと来たやつがあれば、ついつい買ってしまいます(^^;;

写真は今、現在履いたりしてるやつで、この他に買ってから未開封でまだ履いてないやつとかもあるので徐々に自分の靴だけで玄関を占領してきちゃってます( ;´Д`)

しかも、どれもかなりの頻度で履いているのでボロい!!です。。。
 
 
 
そして、まだまだあります!

でで〜ん!
ぷらま.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
プラモデルです。


しかもどれも未開封、未組立てです。飛行機とか、ガンダムとか、車とかいろいろあります。
 
気になるプラモデルがあれば、作らないのにかってしまいます。。。
 
 
 
 
 
老後のボケ防止に定年退職したら作りまくりたいと思います!!
 
 
 
次に、まだまだあります!!
 
 
ど、どど~ん!!
えふぇくた.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは、エフェクターといって簡単に言うとエレキギターの音を変える道具です。
 
これも、自分は普段演奏する時は3つくらいで間に合うのですが、いろんな色、形に惹かれて普段使わない種類のものまで集めてしまいます(-∀-`; )
 
 
 
 
 
さらには、こんな物まで!?
 
本.jpg











 
 
 
 
 
 
雑誌類です!!!!!
 
 
漫画やら、車の本やら、飛行機の本やら、音楽の本やら買った雑誌は捨てずに保管する派です(〃´∀`〃)
 
 
ジャンプ.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その中の1冊を見て見ましょう、、、、
 
 
 
 
1999年7月5日号とついてます。。。。。
 
 
 
 
14年前のジャンプ.......(・∀・;)
 
 
 
さらには、1991年発売のコロコロコミックとかもまだあります!
 
 
 
 
 
 
 
と、まあこんな感じで紹介しましたが、これらはまだまだハシモト秘蔵コレクションのほんの一部です。
 
 
他にも、おもちゃ、CDは凄い量だし三社大祭関係の資料とかもダンボールで5箱以上、、、、
 
 
実家の自分の部屋だけには収まらず屋根裏も占拠状態!!
 
自分にとっては宝の山ですが、家族にはゴミでしかないらしく、いつも処分を強要されますが自分のコレクションは今後まだまだ増え続けて行くでしょう( ´艸`)
 
 
そして、これが男のロマンです!!!
 
 
 
 
 
 
 
でも、そのうちきちんと整理整頓してみようとこのブログを書きつつ切実に思いました (笑)
 
 
 
 
 
 
 
 

Copyright (c) 2010 sasaki toryo Corporation. All Rights Reserved.