トップ > ブログ > 未分類

未分類


1課の石橋です。いよいよ、八戸三社大祭が始まります。

わが山車組の題材とあらすじの紹介をします。

2012年 十一日町龍組 題材

聖徳太子

~復興を願い 愛馬黒駒を馳せる~

あらすじ(場面説明)

聖徳太子は、別名「厩戸皇子(うまやとおうじ)」とも呼ばれ、仏教・儒教を広く理解し、世に広め、

憲法十七条、遣隋使の派遣、法隆寺や四天王寺などに代表される仏教建築物の建設等数多くの

功績を残しました。山車は東日本大震災からの復興を願い建築物の神様(大工の神様)でもあり、

太子の云う【日の出づる処「日本」の基礎を作り上げた聖徳太子、千の手で無限の救済をする

千手観音、この二つの仏の力が、復興の後押しとなるという、復興に向けたメッセージ性のある

山車場面としました。

 

こちらが、龍組の題材とあらすじになります。

完成写真が、こちらです。

 

IMG_0525.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の暑い夏は、ビールを片手に祭りを見ましょう。

 

 


 

こんにちは、配送の澤田です。

7月31日~8月4日と言えば....そう!!!三社大祭ですよね。

私も三社大祭に参加させて頂いているのですが、今年から山車の仕掛けを造る事になったのですが、なにせ私は工業高校ではなく商業高校卒業なのでそのようなことに関する知識が全くなく、造る初日から頭の中はパニックでした。

山車の仕掛けは、ワイヤーで開いたり閉じたりするのですが、どのようにして山車の一部に滑車を通して張っているのか?ワイヤーを通す滑車を付ける....溶接!?!?(゜-゜;)!!!

溶接も結構大変で、最初は、溶接の光で目ん玉がヤケドし目を開くことができませんでした。....溶接ってメッチャ難しい!!(>_<) でも、うまく溶接出来た時はスッゲェー楽しかったです。(*^_^*)

そんな感じで今回の山車は、仕掛けが開くたび、「壊れるなよ!!!」とか「ちゃんと溶接ささってるよな?」と独りでビクビク心配していると思います。でも、山車が完成し、本番で観客の前で山車が無事開き歓声が上がった際には号泣です。(/_;)

なので、その一瞬の為に残りの一週間頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

以上、澤田がお伝え致しました。


こんにちは

ウチの会社のブログって、スポーツネタ多いですね♪

私もスポーツはやるのも見るのも大好きです(>_<)

学生時代、高校野球が気になって気になって、とうとう校長室にお邪魔して見せてもらったものです...。

 

しかし、今回はスポーツネタではございません。

タイトルをみて、???と皆さんお思いでしょうが、テーマは ひよこ です。

1鶏舎約12000羽前後.jpgのサムネール画像のサムネール画像 かわいいですねぇ~(←強制ではありませんが・・・)

私のウチはひよこを飼っています。写真をみれば、趣味で飼っているのでは

ないのは一目瞭然でしょうが、養鶏業として飼っています。

ひよこって、かわいくて、おバカさんで、癒されますよ~♪

皆さんにも、少しだけ「癒し」のおすそわけ...。

 

 

生まれたてでウチにやってくるひよこは、みんな一斉にこっちを見ます。

そんなに見つめないで・・・と思っていると、いきなり走り出します。

「チチチ」と口を鳴らすとみんな一斉に寄ってきて、テレビでよく見るデパートのバーゲンセール

みたいに重なり合って寄って来ます。(-_-;) 呼んどいてなんですが、一歩も動けなくなります。 

就寝中.JPGのサムネール画像 

水を飲む場所は沢山あっても、1ヵ所に集中して込み合っています。

(おバカさん・・・)

 

 

 

床には、のこくずを敷いているのですが、のこくずに顔をうずめて寝る子もいます(カワイイ♪)

ひよこって、丸まってうずくまって寝るのは半分くらいで、一瞬、「死んでる?(;_;)」と思ってしまう

ような、足をピーンと伸ばした格好で寝てるヤツもいます。

おもわず、寝相の悪いウチの子とダブって笑ってしまいます(^-^)

 

そうこうして、かわいいひよこに癒されて、また日常生活を頑張るワタシでした。

 

と・・・言うのもあっという間で・・・

りっぱになりました.JPG

←すぐにこんなに

かわいくなくなってしまうんですケド...(鶏さんごめんなさい)

 

    

 

   以上、ひよこについて 木村がお伝えいたしました。

 

 

 


7月を迎え、梅雨真っ只中のウザったい季節!皆様いかがお過ごしですか?

夏と言えば・・・。

夏と言えば野球でしょ!

 

最近視聴率も落ち、サッカー人気に押され、めっきりTV中継も少なくなりましたが。。。

(サッカー中継より少ない気がする。)

ビール片手に野球中継を見る! これは昭和の時代からのお父さんの在るべき姿だと思いますが?

 

私の少年時代は、遊びと言えば野球!夏休みは海で泳ぐか野球をやるかどっちか。

勉強とかしてるヒマなんかありません。野球しなきゃいけませんでしたから。^^;

お陰様で甲子園にも行きました。

 

一緒に野球やって遊んでたヤツがですが・・・。

(私ですか?県営球場にも行った事ありません。甲子園の砂はもらいましたが。)

 

そんな昭和の野球少年たちは、みんながジャイアンツのファンでした。野球中継は巨人戦しか有りませんでしたので。

たまに阪神ファンだとか言うヤツも居ましたが、そんなヤツはひねくれ者です。  

(持論で申し訳ありません。m(_ _)m )

 

王、長嶋、高田、柴田、柳田、土井、末次、国松、森、高橋一三、堀内といった名選手が、名将川上哲治と快進撃したV9時代。

 

仮面ライダーやウルトラマンと並ぶ時代のヒーロー達です。

 

そして現在・・・。

きました。ついに揃ってしまいました。黄金時代と引けを取らない素晴らしいG戦士達!

 

金払って揃えたくせに! と言うヤツもいますが、去年は一番金払ってメンツ揃えたのは阪神です。その次は金持ちのソフトバンクです。

決して巨人だけが金払って取って来てる訳じゃありません。

 

若大将(下半身も若大将 いいね!)原辰徳監督の元に集結したG戦士達。

 

 

久々のサードで4番。万年最下位のゲーム会社に見切りを付けて、キミが欲しかった!

今ならラミレスにGood byeが言える。

現在打率リーグ6位。

村田修一(25)

14700001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年の首位打者!潔癖症チャンピオン。現在打率リーグ7位

長野久義(7)

13833902.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サムライジャパンの女房役。打撃職人!リーグ首位打者!

阿部慎之助(10)

14875443.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、私の一押し天才スラッガー!強肩レーザービームでホームを踏ませない!

将来のジャイアンツ指導者。

高橋由伸(24)

14504980.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投手は、

阿部の構えたミットを動かさない。驚異のコントロール!

ノーヒットノーラン達成おめでとう。現在リーグ勝利数1位

杉内俊哉(18)

15090882.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若きG戦士。切れ味抜群の投球で将来の右エース間違いなし!

早くケガ治せ!

宮國椋丞(30)

12810085.jpgのサムネール画像 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ジャイアンツに無くてはならない。

 

 

 

 

ラッキーセブンの癒し!

萌える闘魂。  涌井よ近づくな!

チームヴィーナス(背番号なし)

12098231.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ紹介したい選手はいっぱいおりますが、ウザイって言われそうなんでこの辺にしておきます。

 

「闘魂込ぉ~め~て~、おお~ぞぉらへ~、球は飛ぶ~飛ぶ~、炎と燃え~て~ ・・・・・・」 

 

交流戦も制し、今や敵なしのジャイアンツ。日本シリーズは日ハムか?それとも楽天か?

球場に見に行きたいけど、金も時間もない。。。。。     

以上、上野でございます。

 

最後に、管理会社さん。フリー素材だから画像消さないで下さい。

 

 


皆さんこんにちは。

いつもニコニコ笑顔がトレードマーク!!営業2課のハシモトです。

今回のハシブログのテーマは私の最近の休みの日の日課です。

 

休みの日の日課。。。

それは好きなだけ寝ていたいっ!The朝寝坊~~~っ!!

では、なくて(笑)料理をすることです。

 

土、日曜日、私は休みですが嫁は仕事なので平日いつもお弁当を作ってくれる嫁へ、朝起きてから朝ごはんとお弁当を作ります。

 

自分の朝ご飯はお弁当を作りながら、味見と称して大量のつまみ食いをして作りながら同時に済ませちゃいます。

 

まさに、一石二鳥(笑)

 

そうこうしているうちに、朝ご飯とお弁当ができました☆

 

benntou.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が作ったお弁当どうですか?

野菜が少ないですね~、、

自分が食べたいものを詰め込んだ結果です

 

 

そして、夜の部。晩御飯ですが、冷蔵庫にあるもので行き当たりばったりで作るのがマイブームです!

 

もちろん、夜の部も味見と称した大量つまみ喰いをします。

朝の部と違う点は、味見をつまみにお酒を飲みながら料理です。

 

もう、この飲みながら料理するというのが最高です!

気持ちよくほろ酔いになったところで晩御飯もできました~☆

 

ブログ用.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャベツの千切りが太い点は大目に見てください・・・・。

 

 

料理修業中なのです!!

 

今度は、おつまみ系をたくさん作って友人たちを家に呼んで料理を振舞いながら飲みたいですね~!!

 

目指せ居酒屋ハシさんオープン(笑)

 

 

 

 

 


Copyright (c) 2010 sasaki toryo Corporation. All Rights Reserved.