トップ > ブログ > 塗料と塗装の事

塗料と塗装の事


管理部吉田です。

これ、うちの車庫の壁なんですが、色とりどりなんです。

車庫を作るとき、予算がないのでお願いして、作業場にある残りもののサイディングを使って、建ててもらっていたんでした。もちろん色を塗る前提で。

ざっと10㎡。ちょっと多めに3K調色して準備OK。天気予報を見ていたら、土曜日は雨だけど午後から晴れて日曜日は晴れ。これは絶好のチャンス。土曜日の朝、小雨のなか、出勤前に洗車ブラシで水洗い。壁面を黒い水が流れていきました。結構汚れているものですね。

 

 

1-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日、テキパキッと養生を済ませ塗りはじめると、助っ人?登場。しかしこの日は風があり、髪が壁にくっついてペンキだらけ。

 

 

 

 

1-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとまた一人黙々と塗って一回目の塗りは終了。

次の週に二回目を塗って仕上げました。

 

 

1-3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回塗っていない壁面の目地の汚れが結構目立ちます。

 

 

 

 

1-4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残った塗料できれいに。

色が合っているからクギのあたまにタッチアップしても違和感なしです。

 

 

 

1-5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗り終わって娘に聞いたら、「きれいになったね」と。

塗った甲斐がありました。 

気温20度ぐらい、塗料にも人にもちょうどよい気候での作業でした。

 

 


こんにちは!管理部の二澤平です。春が過ぎちょっぴり夏に向かう季節の中で晴れた日に青空を見上げることありませんか?あっ、自分だけ?(@_@;)それはそうと、なぜいきなりこの振りから?と思った方!・・・題名から御察しの通り、今回のブログは金環日食!今、巷で話題の金環日食が来る5/21に見られます。この金環日食は、1987年9月に沖縄で観察されて以来、国内では25年ぶり、しかも本州で見られたものでは1883年の10月に北関東から東北南部でみられたもので129年ぶりという、世にも珍しい金環日食です。

金環日食2.jpg

 

 

 

 

 

ただ、残念なことに八戸では金環日食はみられなく部分日食になるとの事。みられる時間帯は6時28分頃から始まり最大日食は7時45分頃、日食の終わりは9時13分頃。世紀の天体ショーはたった2時間45分ぐらいで終わってしまいますが、これを逃すと生きているうちにみられるかどうか?!

 但し、日食観察について気を付けなればならない事が・・・太陽光を肉眼で直視するのは本当に危険で失明につながる恐れも。ですので、観察の際は日食観察用グラスで安全で楽しい日食観察にしたいものですね。

 

余談ですが・・・日食とは月が太陽の前を横切る為に、月によって太陽の一部(または全部)が隠される現象。金環日食とは太陽のほうが月より大きく見えるために月のまわりから太陽がはみ出して見えることを言うそうです。

 

 

 


今や話題の日本が誇るプロサッカー選手!

 

2010年にブンデスリーガー1部のボルシア・ドルトムントへ移籍して以来、

すばらしい活躍をしていますよね。

 

小学校の低学年からサッカーを始め、神戸のクラブチームへ所属して

中学生の時は仙台のクラブチーム、そしてナショナルトレセンやU-15

日本代表に選ばれて・・・・U-17にも・・ 私17の時、何してたっけ?(;一_一)

                   真面目にサッカーするんだった・・・      

 

そして高校生の時は、セレッソ大阪と契約をしたそうです。

そりゃすげぇ~(◎o◎)!

 

話しは飛んで 

5月12日に行われた、サッカードイツカップでの決勝でバイエル・ミュンヘン

との試合も5-2で破り、初めて国内の2冠達成にも大きく貢献しましたよね!!!

またそりゃすごかった~\(◎o◎)/! 

 

ん・・・今後は移籍の話もあるようですが? どぎさ行ぐんだべ? 

やっぱりあそごがな?

 

今後ますます期待しちゃいます。 

 

香川選手だけでなく、海外へ行ってプレーしている選手達の活躍も楽しみです。

 

サッカー見るのもやるのも好きな 営業3課の上野でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



皆さんこんにちは!内沢絢也、33歳です。

 

桜も満開になりぽかぽか陽気の今日この頃。

GWは最高の花見が満喫できそうですね!

わたしにとってこの季節、もうひとつのイベントがあります。

 

それは、うみねこマラソンです!

 

一昨年からその魅力にはまり、走る事の気持ち良さをみんなに伝え、走るメンバーを増やしている次第でございます。

 

走る距離は5キロと短いですが、この距離がまた、なかなか、なかなかなんです。

3キロでも達成感はありそうですがやっぱり完走証は5キロからなので

頑張って5キロに出てます。

 

 

umineko_start.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の画像を見ると皆さんも走ってみたくなりませんか?

わきあいあいとして楽しそうでしょう?

 

 

しかし・・・、

 

 

 

実際に走って見ると500M地点で・・・。

すでにヤバイ気配が頭をよぎります。

日頃スポーツをしていない私はすでに疲れています。

このまま走り切る事が出来るのでしょうか・・・?

でもなんとか人間なるものです!気力さえあれば!

走り終えたあとはもう次は走るまいとふと思いますが、完走証をもらったとたん

急に達成感がわいてきます。

 

いつかは長男と3キロに出場して、走る事の喜びを分かち合いたいと思います。

 

 

101_7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の画像はハーフマラソンですが、この景色を見ながら走る夢は

長男にたくしたいと思います!

 

 

めざせ去年の記録更新!永遠に続く目標です!!


Copyright (c) 2010 sasaki toryo Corporation. All Rights Reserved.