トップ > ブログ > 未分類

未分類


 みなさん初めまして、配達6ヶ月目の新人澤田です。

初ブログ書きたいと思います。

 9月23日金曜日八戸のポータブルミュウジアム『はっち』で行われた                            「デコトラ ヨイサー」という催し物に行ってきました。

PAP_0124.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デコトラは全部で5台ほど来ていました。 

  

 

PAP_0111.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

PAP_0114.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

PAP_0117.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、デコトラを間近で見るのは初めてで、雑誌の中でしか見た事がなかったので              これを見た時は、とても興奮しました。

 

 

なんとデコトラの発祥の地は八戸らしいですよ。

 

「デコレーショントラック」略して「デコトラ」は70年代の八戸が発祥・起源となっているそうです。       東映映画「トラック野郎」を思い出している方もいるんではないでしょうか?

 

 最初は、、塩害や融雪剤の悪影響で車体が錆び、寿命が短かったことから、                       傷んだ荷箱の補修にステンレス銅板で補修した事が始まりとされているそうです。                ただ補修したのでは面白くないのでそっからどんどんドライバーの創意工夫が膨らみ               現在の形になったそうですよ。

 

八戸港で水揚げされた魚たちの新鮮さを保つために彼らは、速さを競い合って、                  全国津々浦々疾走して八戸の魚を運んでいたそうです。

 

そしてそれが全国に広がりデコトラがブームになったそうです。

 

 しかし今では、トラックをデコレーションしている人も減り、                               そのデコレーション自体に規制がかかっているみたいなんですよ...(泣)

 

規制された理由は、走行中の一般の自動車の脇をデコトラが走行する事により、                  一般の自動車の運転手がその凄さに見惚れてしまい事故を起こしてしまう、                        脇見運転の事故が増えたのが理由だそうです。

 

ですので今では、その規制に引っ掛からないように昔の面影を残してちょっとずつ                デコレーションしていると聞きました。

 

 

 私は、せっかく八戸発祥の「デコトラ」という素晴らしいものがあるのだからもっと                 公に出して大きな催し物を行った方が良いと思いました。.....いや、私は行ってほしいです。

 

 

この「デコトラ ヨイサー」というプロジェクトは八戸発祥の「デコトラ」と、                        八戸は三社大祭や八戸えんぶりといった伝統芸能盛んな地域である事から                      「獅子舞」の''獅子頭''にちなんで''デコトラ頭''を作り「デコトラ舞?」らしきものを                 八戸の「館鼻漁港」や「陸奥湊駅」、「みろく横町」で踊るらしいですよ。

 

興味を持った方は一度見に入ってはいかがでしょうか?

 

その他にも、「はっち」でデコトラに関する展示なども                                    10月いっぱい行っているみたいなのでそちらの方にも足を運んではいかがでしょうか?

 


ごくろうさんです。出町です。

実は、今年うちの会社、創立60周年を迎えたんです。

それで今回その想い出作りのために9/17から9/19の三日間、記念の社員旅行に行ってきました。

東京と横浜に行って来たんですがただの観光では物足りないと思い、なんと「佐々木塗料オリジナルスポーツ観戦ツアー」で行っちゃいました。

 

CIMG3856.JPGまずは、両国で相撲見て・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・CIMG3886.JPG 

 

 

 東京ドームで巨人 - 中日戦を見て・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なっ、なんと

CIMG3966.JPG

 

日産スタジアムで

マリノス 対 ガンバの試合まで

見て来ちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                締めはというと・・・

CIMG4003.JPGこんな感じで、想い出に浸りながら

東京湾でのランチクルーズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでスポーツ好きが多いうちの会社には、最高な「60年目の記念」にしてきました。

 

 


暑い日が続いていたかと思えば、突然寒くなったり、、、、。

皆さん、季節の変わり目体調崩さずにお過ごしでしょうか??

 

夜風もすっかり冷たくなり、空気も秋の香りがしてきましたね。

そんな、今回のハシブログは『食欲の秋!!』

日に日に気温も落ちてきましたし、そんな時は身も心もポッカポカ!!みんなでラーメンを食べに行きましょう~~!!

 

 

ちどり食堂.jpgノサップ.jpg

 

私、と~~~~~~っっっっっっっっってもラーメンが大好きで、もう愛しちゃってます。

 

行ったことがないラーメン屋のまだ見ぬラーメンちゃんとの出会いを求め新規店舗を開拓することを、ライフワークとしており、初めて食べるラーメンは必ず写真を撮っています!!

香蘭.jpg寺子屋.jpg

どうですか??

とってもおいしそうでしょう??

ほんとにおいしいんですよ!!

自分も写真を見返しているだけでまた食べたくなってきました(笑)

元楽.jpg千草.jpg

 

こんな見ただけで、汗がふきでてくるラーメンや、変わったトッピングのラーメンも。

いろんなラーメンがあって見ているだけでも楽しいですね~。

 

博多屋.jpg遊々亭.jpg

 

皆さんも、自分のお気に入りの一杯ってありますか??

ある人は、是非私に教えて下さい!!

まだ無い・・・・。って人は一緒に探しに行きませんか?(笑)

 

八戸近郊はおいしいラーメン屋さんがたくさんあります!

今日のランチorディナーはラーメンいかがですか~?

 

 

写真のラーメンがどこのお店のラーメンかすべて当てれた方は是非橋本まで!!

先着2名様にハッシーオススメの一杯ご馳走しちゃいますっ☆

 

魚群.jpg家系家.jpg


はじめまして配送リーダーの豊川です。 

そんな豊川の初ブログです。

toyokawa.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが・・・みなさんはこの写真を見てどう思いましたか?

まぁ普通であれば写真手前の城ヶ倉大橋に目がいくと思います。

普通でない私が注目したのは、後ろの大自然です!!!!!

お気付きでしょうか?この写真写っているんです・・・・・・・

嫌だな~嫌だな~怖いな~怖いな~

みなさんには見えますか?

ジブリファンの私には見えるんです!

写真一番奥の山から、大きな山犬に乗った少女サンが下りてきているのが

私には見えるんです!

実は私ジブリ大好き・もののけ姫大好きなんです。

この写真もののけ姫のワンシーンにでてきそうじゃないですか?

テンションが上がりついパシャリしてしまいました。

ジブリ好きのみなさん!

城ヶ倉大橋御勧めです。

 

 

またジブリにでてきそうな自然があったらアップします!

それでは最後に一言・・・・・・

お前にサンが救えるか?

 

 

 

 

 

 

 


Copyright (c) 2010 sasaki toryo Corporation. All Rights Reserved.