トップ > ブログ > 未分類

未分類


どうも、管理部の二澤平です

 

先週の土曜日の事

 

例年ならば2月は厳しい寒さで迎えて、寒さ柔むままに過ぎていくのですが・・・

 

その日は降り積もった雪も解けてしまうくらいの暖かい日差しが差し込んでいました

 

前日から暖かかったせいか、ベランダで栽培中?(放置中と言った方がいいかもWW)

 

のチュウーリップの芽が大きく成長しているのを発見!!



SBSH0043.JPG

寒い寒い冬を土の中で乗り越えて、

 

暖かさを感じると芽を出すチューリップ

 

右の写真がそうです。

 

五感で感じられる春の1つですね。

 

 

 

 

あまりにも、暖かかったから春を探しにちょっと散歩に出てみました。

 

道なりに、周辺を1周したら帰ろうと思ってたくらいだったけど、意外と散歩もいいもので

 

気が向くままに曲がったり、迂回して歩いていたら遠くからチャカチャカと鈴や鐘のにぎやか

 

な音が聞こえてくるではありませんか・・・そう、「えんぶり」です。どこかで門付けでもしてる

 

のかな?今度は目と耳とで春を感じる事ができました

 

そんな中、またまた春を感じる物を発見!!

 

SBSH0046.JPG

近くの公園の桜の木なんですが、

 

よくよく見ると、つぼみが膨らんでるのが

 

見えます。わかるかな?

 

冬の晴れた日に木々の枝が膨らみ始めたら

 

それはもう、春の始まりなのでしょうかねぇ

 

少し、すがすがしい気分に浸っていたけど、

 

丸1時間もぷらからと歩いていたものだからおなかが少しすいてきたので・・・

 

もうひとつの春を探しにテクテクテク・・・

 

これはもう、間違いないでしょう・・・え?なにかって?・・・ケーキしかないって?

 

SBSH0050.JPG

そうです。これこそが、春の醍醐味!!

 

味覚で感じられる春そのものですね。

 

え?いつでも苺のケーキは食べれる?

 

苺のケーキが多くでるのは春なんです。知ってましたか?ケーキも買ったし、家に帰って、春を堪能しますかぁ

 

あーはやくもっと暖かくなって小春日よりの下で桜をみながら今度はケーキをたべたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最初に思い浮かべるのは何ですか?

 

こいつですか?

 

それとも・・・

こいつですか?

これは無いか!

まぁ、本家はこいつですが。。。

 

やはり去年話題を呼んだこいつでしょ!

 

彗星「いとかわ」から星の粒子を地球に持ち帰って来た、イオンエンジンを搭載したこいつです。

宇宙空間を数万キロも旅をして、動いている彗星に着地し粒子を採取して、しかも地球まで戻ってくる。

何という事でしょう。。。

日本の科学技術には大変驚かされます。

 

衛星を制御する技術は大変高度な技術らしく、これを出来るかどうかによってその国の技術力がわかるそうです。

現に周りの国を見ても、中国は友人のロケットを打ち上げはしましたが、ここまでの無人衛星制御には至っておりませんね。

韓国はロケットの打ち上げさえも失敗続きですね。

日本は「M-Vロケット」や「HⅡ-Bロケット」という、安価で高性能のロケットを作りだしていますね。

この間の金星観測衛星「あかつき」では制御不能になって、軌道投入に失敗したようですが、まだ完全にダメという訳ではないようです。

 

軍事技術に即転用可能な程、優れた日本の科学技術力から今後も目が離せませんね。

 

池上彰の学べるニュースじゃねーよ。

 

 

 

 

 

 


いつでも時間が流れるのは早いもので、うさぎ年になりもう2カ月半になろうとしています。

みなさんいかがお過ごしですか~?深川です。

 

寒い時にはホットなティータイム?!ということで、今回は私の大好きなカフェを紹介します。

南部町にある「ケクーカフェ」!!

ランチの手打ちパスタも最高においしいですが、ケーキもうまし♪

でもってコーヒー苦手の私が毎回のように頼んでしまうのがこのかわいいカプチーノなのです。

・・・コーヒー苦手なのにカプチーノはいいの?・・・

って感じですが、ここのはなぜか美味しく頂けちゃいます!!かわいいラテアートのせい?

CIMG3329.JPG

 

 

 

 

 

 

いつも季節によっていろんな絵を描いてくれますが、今回は旬のうさぎちゃんでした。

じつは同じうさぎでも他の向きなどいろんなアレンジがっ。

 

このお店の雰囲気も素敵で、私達の扱うスイスの漆喰「カルクウォール」を塗ったら

最高に気持ちいいだろうなと、そのうちおすすめしたいなぁと狙っているこの頃。

みなさんもホッと一息の時には出掛けてみて下さい。

 

 

 

 


営業3課の久保です。

2月に入り最近日中の寒さも和らぎ始め、大半の人が春の訪れを

待ち望んでいることと思います。

私も春を愛する一人だったのですが、30歳を過ぎたある日から、

冬の次に嫌いな季節となってしまいました。その理由は・・・花粉です!!

歳を重ねるにつれ体がデリケートになってしまったせいか、血液検査の結果

まさかの花粉症と診断されてしまいました。それ以来、私にとって春は憂鬱な

季節となり、嫌いな季節となりました。 

今年は昨年に比べて飛散量が多いと聞いています。それは悲惨などと

おやじギャグを言ってる場合ではありません。早めに対策をし、守りからリズムを

作り(←高校野球か!?)、闘っていきたいと思います。

 

 

 

と言いつつ、昨年スギの他に、まさかのま~さ~か~の~

ハウスダスト、ほこり、犬猫アレルギーが判明しました。トホホのホですじゃ。。

皆さん、花粉対策はどうされてますか?花粉に攻撃できないのが悔しい限りですが、

鉄壁な守り(GK川島かショート川相級)を知っている方、伝授して下さい。

情報お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright (c) 2010 sasaki toryo Corporation. All Rights Reserved.